2012年10月11日木曜日

Pepe Maina ペペ・マイナ

ジャンル: インストルメンタル / ニューエイジアンビエント / プログレッシブ
国: イタリア


get music on iTunes
イタリアのミラノ出身Pepe Maina(ペペ・マイナ)は、音楽院や大学で勉強した経験もなければ、特に受賞経験もなく、後にミュージシャンとして成功するとは誰も予想できなかった。

独学のミュージシャンとして25年間、商業主義に反対し、一般の風潮とは異なるイメージや雰囲気をその音楽で表現しようとしてきた。

"イタリアのマイク・オールドフィールド"と呼ばれた彼は、1977年にデビューアルバム「Il Canto dell'arpa e del flauto」をリリース。日本でも販売された。2011年にリマスター盤をリリース。シタール、タブラ、シンセサイザー、フルート、ギター、中国琴、日 本の縦笛など楽器の演奏を全て自らこなし、体の奥深くに浸透するような繊細で美しいオーガニック・サウンドを奏でている。

そのアルバム以来、彼の作品は全て、自分のスタジオ"NONSENSE STUDIO"で独自プロデュースされた。

ペペ・マイナは多くのコラボ作品でも活躍している。映画、ドキュメンタリー、テレビCMに彼の音楽が採用されているので、今後もそのディスコグラフィーは更に大きくなっていく見込みだ。