2012年10月11日木曜日

Blue Turner ブルー・ターナー

ジャンル: ポップロック / ブルース
国: カナダ


Land Gigs
Blue Turner(ブルー・ターナー)はカナダのトロント出身、シンガーソングライターとギタリストです。8歳でギターのレッスンを始めました。十代の頃は、 様々なバンドに参加してで学校のダンスパーティーなどでギターを演奏しました。大学を卒業後、まもなく彼はバンドのメンバーと一緒にライブツアーにでて、 各地のクラブやフェスティバルで演奏しました。

「そことき、21歳でした。北米各地からいくつかの悪名高いバイカーギャングが集結して開催された野外音楽フェスティバルがカナダのケベック州でありまし た。ぼくたちのバンドがこれに参加してステージで演奏したとき、悪名高いバイカーギャングのボスたちに気に入られ、ボス並みの待遇をうけました。ボス向け に用意されたトラックいっぱいのビールを好きなだけ飲むことができたし、VIPなクラブハウスにも自由に出入りすることができました。」、当時、毎週末は ライブをやってました。

翌年、彼はトロントにあるHumber College(ハンバー·カレッジ)の音楽プログラムでジャズギターを専攻し。3年間、ジャズギターを学習し、それと同時に地元の楽器店でギターを教えてました。生徒はのべ30人。

大学卒業後、ブルー・ターナーは、引き続き音楽の道を歩み続け、その後、Juno Award(カナダのグラミー賞)受賞の70年代フォーク·ポップグループMyles & Lenny(マイルズ&レニー)のMyles Cohen(マイルズ·コーエン)と出会い、一緒にアメリカ中でライブツアーをしました。 マイルズは、彼のギター演奏よりもむしろ、彼に曲を作ることをすすめ、彼の才能に注目しました。マイルズの助言に従って、ナッシュビル、ロサンジェルス、 カナダの三つの音楽出版社と契約しました。そのおかげで彼が作った曲をアメリカの新進気鋭のアーティストに提供しその曲がヒットすることになりました。ち なみにブルー・ターナーのHPをはじめ、Facebook や Myspace、ReverbNation、YouTube などでこれらの曲のビデオを見ることができます。

ブルー・ターナーが最近リリースしたアルバム 「Leave On Your Stilettos」(ハイヒールのままで)は特に女性向けに作られます。音楽的にはヒップホップの要素が少し入ってたり、ココロにズキューンと刻み込む ような素晴らしいフレーズにあふれています。人生と愛についての洞察に満ちた歌詞と、ポップロック、R&Bです。ダンスやパーティー向けの音楽です。 

http://artists.topmusic.jp/blueturner