2013年3月16日土曜日

YUCA ユカ

ジャンル: ロックUKロック
国: カナダ
レーベル: Rising Empire Records
日本語版HP・携帯サイト: http://artists.topmusic.jp/yuca

YUCA(ユカ)はカナダ、ブリティッシュ・コロンビア州のラングレー出身。とても才能に恵まれた3人組みロックバンド。

創作の源を奥深くまで掘り起し、親しみがありながらも斬新な視野を加えて、巧みにロックン・ロールのデザインを描き直す。

YUCAの音楽を聴くと、その曲作り、メロディー、歌詞の中に新しい奥深さや次元を発見できる。

リードシンガーMatt(マット)の優しい歌声があなたを包み込み、まるであなたの心臓の鼓動が周りの人にも聞こえているような錯覚を覚える。Mattは その声とギターを用いて神秘的な雰囲気を作り上げたかと思うと、次の瞬間にはメンバーのAndy(アンディ)とDave(デーブ)も加わって、あなたの魂 を釘づけにし、より一層ドキドキさせる。AndyとDaveが基盤となって、ドキドキさせるリズムからシーンとした静寂さまで、多彩な音楽を繰り広げる。

バンドのポリシーは「自然に曲を作る」こと。そして「自然に」とはどういう意味かと言うと「気に入りやすい、元気が出る、感情的、感動的」な音楽に、 ちょっとだけU2、 Radiohead、 Museや Elbowのニュアンスを加えたもの、という表現が最もふさわしいだろう。